和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

喉ごしと角!!

f:id:wagashi-okeya:20200807094504j:image

・抹茶水羊羹

水羊羹が好きな妹。

水羊羹愛が、誰よりも強いです。

その妹曰く「水羊羹は、喉ごしと角でたべるもの。丸でたべるものではない。」

ということで、、妹に送るときは、必然的に、

型ごと。

f:id:wagashi-okeya:20200807094812j:image

そして、そして、あんこのキメにもこだわりが。

f:id:wagashi-okeya:20200807094901j:image

小豆の味を感じたいので、、

f:id:wagashi-okeya:20200807095110j:image

我が家で一番荒い60メッシュの濾し器でこすこと。

f:id:wagashi-okeya:20200807095358j:image

つなぎは、葛粉ね〜と。

5グラムしか入っていないつなぎを変えただけで、気付いた過去があるので、私も、ひとつも

手が抜けません!!!

そういえば、3種類入っている砂糖の種類を変えたときも、見抜かれました。

f:id:wagashi-okeya:20200807095642j:image

・水羊羹、抹茶水羊羹、水まんじゅう

ここまで、こだわって、丁寧に作った水羊羹を、食べるところまで、こだわって昇華してくれるのは、心から嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後、送られた水羊羹の感想を妹が。

「文句なし。」だそう。嬉しい!!

「ひとつ言うなら、、、

あとは、名水かな。」だそう。。

来年は、水の綺麗な新潟の山奥で作れば、

コンプリートできるかもです。

水羊羹は、奥が深い。

f:id:wagashi-okeya:20200808200920j:image

様々が落ち着いたら、、教室でも、是非、

水羊羹を作りたいと思います。

そのときは、絶対あんこ作りから。

私の試行錯誤したレシピと水羊羹の四方山話もお伝えしたいです。お楽しみに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一生口にしなくていいもののひとつに、

自家製赤紫蘇ジュースが。とても苦手でした。

しかし、今年、不思議なのですが、

はじめて、美味しいと感じました。

f:id:wagashi-okeya:20200807105200j:image

●自家製 赤紫蘇ジュース

ぐらぐらと煮詰める黒蜜の横で、

ゆったり、煮詰めました。

赤紫蘇から抽出した、、赤紫蘇色。

自然の色って、本当に綺麗ですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の故郷で、こんな夢のようなプロジェクトが
はじまりました。


「三条つなぐプロジェクト」
【409_三条エラール推進委員会】
80年の眠りから呼び戻したい孤高のピアノ
https://sanjotsunaguproject.amebaownd.com/posts/8935856

 

f:id:wagashi-okeya:20200807103211j:image

・薯蕷ねりきり「夢」

いろんな夢が見れなくなってしまった今ですが、少し先に夢をみて、あたたかいご協力をいただけたら嬉しく思います。

私も、80年奏でられなかったエラール社のピアノの素敵な音色が紡ぐ世界をみてみたいので、微力ながら、ご協力させていただこうと思います。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com暫くは、小人数、小規模の教室となります。

暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。