和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

ひぐらし鳴く

犬との散歩では、

木陰でひと休みが定番になりました。

f:id:wagashi-okeya:20200818173003j:image

そんな暑い毎日ですが、

夕方には、ひぐらしが鳴くようになりました。

 

ひぐらしの鳴き声をきくと、、

夏の終わりを告げるようなものかなしさと、

過ぎ去ったものの美しさを感じます。

そんなイメージを和菓子に。

f:id:wagashi-okeya:20200818175849j:image

●錦玉「ひぐらし

下にある濃い緑の薄い層。

ひぐらしの短い命を全うする青々しさを

表しました。

 

ひぐらしの鳴き声は、きっと古から、

日本人の心の琴線にふれるような特別なもの

だったのでしょうね。

 

ちなみに、、、

f:id:wagashi-okeya:20200818174227j:image

秋のはじまりの「ひぐらし」も作りました。

夏のおわりに比べると、、透明感が少しなくなります。

いろいろ試行錯誤しての和菓子作り。

いろんな発見があり、また、楽しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:wagashi-okeya:20200818172422j:image
とても綺麗な月の夜。

水面にうつる月がまた美しかったです。

 

この夜空を観察するため望遠鏡をもった

大学生らしき若者達が、

ワクワクした表情で集まっていました。

私には、月と同じくらい、

興味のあることに目を輝かせてる若者達が、

とてもキラキラしてみえました。


何かに夢中になる姿は、

輝いてみえますね!

どんなに暗闇でも。

 

f:id:wagashi-okeya:20200818172514j:image
求肥「お月見団子」

やわらかい求肥を切ると、、

甘酸っぱい杏あんが。

今の時期に、ぴったりのお団子です。


モネやゴッホは、こうゆう日本の月に

憧れていたのかなぁと連想するような、

本当に綺麗な夜空でした。 


明日は、新月ですね。

何を願いましょうか?

 

f:id:wagashi-okeya:20200818172709j:image
夜散歩にて発見した、とっても神秘的なお花。

「からすうり」。

花言葉は、「よい便り♪」。

ちなみに、朝は、こんな感じです。

f:id:wagashi-okeya:20200819113259j:plain

夜に輝くお花ですね。

 

ひとつ風が涼しくなる毎に、

秋の足音が近づいてきているようです。

 

いも、くり、なんきん、、

大好きな和菓子の季節です。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★神無月のお稽古のお知らせ★

10月19日 月曜日 13:00〜15:00

※詳細は、後日ブログにてアップします。

よろしくお願い致します。

 

暫くは、少人数、小規模の教室となります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。