和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

聖なる葉→柏餅

先日の和菓子の歴史のワークショップにて、先生から、

この時期、是非柏餅の食べ比べすると楽しいですよと。早速、柏餅収集😊この季節限定の食べ比べを。

f:id:wagashi-okeya:20220426201457j:image
①虎屋

おもちがしっかりしていて、

その餅生地が少し薄くて上品。

おみそ控えめの味噌餡。 きめの細かい御前餡。

とてもとても上質な柏餅。

f:id:wagashi-okeya:20220426201524j:image
②鶴屋八幡

おもちがつるっつる。形はまん丸。

そぼくなあんがおいしい!

とってもバランスが、よかったです。

f:id:wagashi-okeya:20220426201542j:image

f:id:wagashi-okeya:20220426201604j:image
③榮太棲

おもちは、つるっと、しこっと。

味噌餡のみそ多めで好みでした。

江戸っ子の勢いを感じるようなそんな柏餅。

f:id:wagashi-okeya:20220426201613j:image

f:id:wagashi-okeya:20220426201621j:image
たねや

形は、まん丸は、江戸時代からの形に対し、

たねやさんは現代風の形。

あんとみそあんで葉っぱを緑と茶に区別の工夫。

つぶあんは、生地にも練り込んで。

とても保水性があり生地しっとり。

味噌餡は、みそがつよくて、好みでした。


いろいろ食べて、全部美味しい😅

強いて言うならば、、

私の好みは、鶴屋八幡さんとたねやさん。

鶴屋八幡さんは、江戸時代お伊勢参りのお饅頭の

お土産にみんな立ち寄った虎屋伊織をルーツに

もつということをワークショップで聞き、、

そのお饅頭で繁盛していたお店を想像しながら、、素朴な柏餅、とてもおいしかったです。

水の美味しい滋賀のたねやさん。水羊羹が美味しいですよね。柏餅も、とてもみずみずしかったです。

また、末廣饅頭など素朴なお菓子が、人気ですが、素朴さを極めるのが上手だなぁと思いました。

たねやさんの味噌餡、、一番好みでした。

私にとって、素朴なお菓子は、ちょっとした雑味と、

ちょっとした間があるものが、いいなぁと思いました。

自分の好みを知る上でも、この時期限定の食べ比べ!オススメです😊何より楽しいです🎶

f:id:wagashi-okeya:20220426201702j:image
包装にも、個性。

茶のシンプルなものが榮太棲。

紫の色付きの華やかなのがたねや

シンプルな箱に、端午の節句のしおりのついた虎屋。

f:id:wagashi-okeya:20220426201713j:image
虎屋さんは、紙袋が今限定の青空みたいな色です。

これ、、持つとテンション上がります!!!

ここから、柏餅がでてきたら、、ノックアウトですね。今だけのおもたせオススメです。

その昔、殿上人の器にもなったという聖なる葉、柏の葉

また、新葉がでてくるまで、古葉が落ちないことから子孫繁栄の意味がある柏の葉

端午の節句に、是非、とっておきの柏餅を。

でも、やっぱり、心をこめたあんから手作り、

出来立てが、何よりかなぁと思います。

あぁ、あんこ🫘たこう!

f:id:wagashi-okeya:20220426201746j:image
新緑が青々と、いい季節ですね🌱

※七月のお稽古の予定※

通年レッスン 13日(水曜日)

ワンデイレッスン 2日(土曜日)、8日(金曜日)

8月は、夏休み子供の会のみの開催で、通常レッスンはお休みさせていただきます。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com