和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

夏のはじまり。

f:id:wagashi-okeya:20220529234217j:image

初夏の風物詩。梅仕事。

青梅の香りは、夏のはじまりを感じさせます。

f:id:wagashi-okeya:20220529234608j:image

エゴノキ

こんなエゴだったら、かわいいですね!

さて、先日、用事で青山へ。寄り道とお土産と🎶

お土産は、私の夏のはじまりを。

f:id:wagashi-okeya:20220529232034j:image

向田邦子さんが愛した菓匠菊家の水羊羹。
エッセイ『眠る盃』「水羊羹」で、
まず水羊羹の命は切り口と角であります。
宮本武蔵眠狂四郎がスパッと水を切ったら
こうもなろうかというような鋭い切り口と、
それこそ手が切れそうなとがった角がなくては、
水羊羹といえないのです。
と述べている美しい重厚感ある水羊羹。
桜の青葉がその美を引き立てています。

こちらに、、
雲みたいな黄身しぐれ「瑞雲」と、
滋味の極み「利休饅頭」を。

f:id:wagashi-okeya:20220529232105j:image
あんこの美味しい菊家さんでの大好物三点セット😊しあわせ。

お次は、、私、妹、娘、全員一致で大好きな、

f:id:wagashi-okeya:20220529232124j:image
桃林堂の「本生水羊羹」✨
毎年、必ず、夏の始まりの儀式みたいに

みんなで食べます。

f:id:wagashi-okeya:20220529232154j:image
妹の分も新潟へ。

f:id:wagashi-okeya:20220529232224j:image
丹波大納言小豆を使って、ひとつひとつ手作り。喉越しは、水そのもの😊しあわせ。

そして、ラストは、トラヤあんスタンドへ。

f:id:wagashi-okeya:20220529232246j:image
抹茶のあんパフェ。
レモン風味のかんてん。レモンの皮入り白玉。
黒糖とメープルシロップが入ったあんこ。
松の実の砂糖がけ。

全部を抹茶の羊羹とアイスが包みこむ😊
それは、それは、お口の中が大騒ぎ。
誰かとわかちあわないといれないくらい
おいしい〜。しあわせ〜。
来月は、虎屋赤坂店と同じ氷でかき氷だそう。
美味しい予感しかないです😊

しあわせな、しあわせな、寄り道でした。

f:id:wagashi-okeya:20220529232411j:image

最後は、幸運のシンボル🍀てんとう虫🐞
素敵な一週間を。

※8月は、ワンコイン夏休み子供の会(8/10)のみの開催で、通常レッスンはお休みさせていただきます。よろしくお願い致します。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com