和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

和気〜師走のお稽古①

 

f:id:wagashi-okeya:20211204154348j:image

昨日は、晴天の師走のお稽古①でした。

f:id:wagashi-okeya:20211204154401j:image

みんな大好き花びら餅と、ぷちぷち粟ぜんざい。

f:id:wagashi-okeya:20211204154421j:image

花びら餅は、粉にまみれながら、
みなさん、上手に包めました。

昨日は、生徒様のご主人が参加されました。
おけや初✨男性の生徒様✨

f:id:wagashi-okeya:20211204154441j:image
記念すべき初手作り和菓子をパチリ。
お茶をたしなまれているようで、
来年の初釜に作っていただけたらなぁと。

寿ぎの花びら餅。
ごぼうの香り、味噌あんのあまじょっぱさ。
柔らかい求肥
ほんのり染まる紅色。
みなさん、五感で感じられているようでした。
特に、あまじょっぱい味噌あんの魅力を
知ってしまったようです😊

f:id:wagashi-okeya:20211204154652j:image

先月お話できなかった亥の子餅のお話。
京都旅行での縁の地の写真などを交え、
リベンジのお話もできました。

f:id:wagashi-okeya:20211204154820j:image

昨日は、みんなで、ワイワイ一緒に求肥を伸ばして、
木漏れ日の中、「和気」が溢れたようにみえました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20211204154835j:image

会場のハックルベリーブックスさん。
クリスマスの壁飾りと窓のペイント🎄

 

様々に年の瀬を感じる、気忙しい毎日。

f:id:wagashi-okeya:20211204154853j:image
ふと、お花の美しさに足が止まりました。
加藤登紀子さんが何かのLiveで
「美しく生きましょうね。」
と言っていた言葉を思い出しました。

まずは、深呼吸😊

              和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。春の桜の季節、三月から再開させていただきます。尚、来年三月の告知は、今月後半に、当ブログにてさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【来年三月のお稽古日程について。】
内容の告知が決まっておらず、ご予約はできませんが、日程は下記の通りとなります。

よろしくお願い致します。

◼️1DAYクラス
3/4(金)、3/13(日) 各回13:00〜

◼️通年クラス(毎月第二水曜日)
3/9(水) 13:00〜

◼️春休みの子供の会

3/21(月、祝日) 10:30〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー