和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

カメリア

f:id:wagashi-okeya:20211202005309j:image

・今日の和菓子「カメリア」

f:id:wagashi-okeya:20211202005337j:image

姫みたいなお花。椿。大好きです。

様々が枯れていく中、凛とした花。

つややかで、深い緑の葉。美しいなぁと思います。 f:id:wagashi-okeya:20211202005529j:image

地元新潟で音楽活動をしている妹。

この秋、念願の感染対策抜群の小さな音楽サロンを

オープンさせました。

その名前は『集合体の美しさ』を語源に持つ

「カメリア」に。

サロンの掲げている言葉は

『私たちは草の根活動の尊さを知っています』

文化活動で多くの方々と関わってきた妹らしい言葉です。

実家を手放すと同時に手放した

ダイニングテーブルそのものと、

リサイクルショップで奇跡的に再会し、

亡き父の思い出つまったそのテーブルと共に

スタートしました。

妹が指導するレインボーコーラスさん。

感染対策をしながら練習をしているそうです。

平均年齢70!この度♪涙流れるままに🎶という

イタリア歌曲へ突入!

生き様が感じられる素晴らしい歌声に、泣けます。

そんな「カメリア」で紡がれる幸を願って、

和菓子を作りました。

地元の話がでたので、地元の話をもう少し。

今、市の施設入り口で、地元の社長さんの愛読書と、

好きな言葉が展示。

面白かったので何冊か。

社名、名前、好きな本、好きな言葉の順で。

グッドデザイン賞のキッチンツールを数々うみだした会社オークス、佐藤俊之(同級生です😊)さん、

繁栄の法則、決断と実行。

・当ブログでも紹介したこだわりの葡萄農家 

渡辺果樹園 渡辺康弘さん、

蝦夷地別件、悠々として急げ。

三条市立大学 学長、

レオ トルストイ、汝自身を知れ。

などなど、他沢山。みなさんのエネルギー🔥を

具現化してるみたいで興味深いですね。

このエネルギー🔥の集合体が、熱い🔥地元三条市なんだなぁ。

因みに、展示されてない番外編。

永桶康子(声楽家)、全音日本歌曲集3、にこにこ🤣

f:id:wagashi-okeya:20211202011036j:image

公園の美人の紅葉🍁有終の美ですね。

f:id:wagashi-okeya:20211202065811j:image

・いつかの和菓子「木枯し」

f:id:wagashi-okeya:20211202011110j:image

枯れゆく景色。

朽ちてゆく美しさを感じる季節ですね。

◼️お知らせ◼️

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。春の桜の季節、三月から再開させていただきます。尚、来年三月の告知は、今年の十二月後半以降に、当ブログにてさせていただきます。

何卒、よろしくお願い致します。

              和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com