和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

おやつは夢

次女作の練り切り。

f:id:wagashi-okeya:20211220214356j:image
・「寒椿、サンタクロース」

高校の部活は、料理研究部に所属の次女。
特別に製菓学校の講師の方から、
練り切りを教えていただきました。
細かな手法や、和菓子のお話など、
とても、勉強になったようです。
帰宅後、キラキラした目で、
和菓子をすぐ見せてくれました。
心がスパーク✨したんだなぁと。

 

長女が小学生の時、モネの絵を見に行きました。
ありがたいことに、料金は、無料でした。
その時期の娘が、絵をみた感動は、何にも変えられない財産になりました。

f:id:wagashi-okeya:20211220214446j:image
後日、モネのお庭みたいなコラージュを図工で。
当時の長女には、モネの絵がスパーク✨したんだなぁと。

f:id:wagashi-okeya:20211220214653j:image

小学校の授業で、俳句が。普段から、作ってないとできないのでは?ということで、娘と家で俳句作りをしたことが。何回もやっていくと、沢山わいてくるように。そうしたら、イラストをつけて、ハンコを押そうとなり、我が家では一大ブームに。親子ともにスパーク✨しました。とても、楽しかった思い出です。

 

来年から、春休み、夏休み、冬休みに、
こどもの和菓子教室をはじめます。
おやつは、こどもの夢で、ワクワクの象徴。
今は、共働きが増え、アツアツの出来たておやつを
たべるお子さんが少なくなってきているのでは?
それならば、、自分で作ってみましょうと。  
和菓子作りを通して、スパーク✨するような楽しいを、共有して、宝物の時間になってくれたらいいなぁと思います。
リーズナブルな料金で運営する予定です。
告知は後日!よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:wagashi-okeya:20211220222204j:image

搾りたて酒かす。
アレを作りたくなります!

f:id:wagashi-okeya:20211220222240j:image

・「酒饅頭」
出来立て、ほかほかは、それだけで、しあわせ〜。
酒粕は、体だけでなく、心もあたためるようです。

f:id:wagashi-okeya:20211220222313j:image

包あん前の酒饅頭の生地。
敷き詰めた小麦粉が、新潟の冬景色のよう。
小学校の登校時、シミワタリといって、
凍った田んぼを歩いたことを思い出します。f:id:wagashi-okeya:20211220222534j:image

いつかの夜空。

空気が澄んで、お月様がきれいにみえます。

 

              和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。春の桜の季節、三月から再開させていただきます。尚、来年三月の告知は、今月後半に、当ブログにてさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【来年三月のお稽古日程について。】
内容の告知が決まっておらず、ご予約はできませんが、日程は下記の通りとなります。

よろしくお願い致します。

◼️1DAYクラス
3/4(金)、3/13(日) 各回13:00〜

◼️通年クラス(毎月第二水曜日)
3/9(水) 13:00〜

◼️春休みのこどもの会

3/21(月、祝日) 10:30〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー