和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

秋晴る

ここのところ、娘たちに任せていた犬のお散歩。

久しぶりに、晴天の中、いってきました。

少し、行かないだけで、散歩ルートは、秋めいていました。

 

f:id:wagashi-okeya:20190919194552j:image

●薯蕷練り切り「落ち葉」

山芋が美味しくなる季節。

f:id:wagashi-okeya:20190919162610j:image

蒸した山芋を丁寧に裏ごしし、白あんとまぜ、練り切りに。山芋の香りがふわっーとして、ほくっとして、それでいて、真っ白で。本当に幸せの味です。

娘たちは、求肥でつないだものより、山芋でつないだこの練り切りが好みのようです。

女子は、お芋に弱いですね。

f:id:wagashi-okeya:20190919173537j:image

いつのまにか、黄色、茶色の落ち葉があちこちに。

f:id:wagashi-okeya:20190919163207j:image

ふと、木の上に目をやると、、、、

あれー?あれれ。

かまきりが、葉っぱと一体化してました。

かわいい。

f:id:wagashi-okeya:20190919164555j:image

その真下には、とんぼがひと休み。

f:id:wagashi-okeya:20190919163652j:image

ほのぼのとした秋の昼下がりでした。

f:id:wagashi-okeya:20190919164006j:image

酒饅頭

ほっこりの蒸し菓子が、おいしい季節ですね。

 

 

和菓子教室  おけや

★★★今後の教室の予定★★★

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

 

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

 

 

ご参加、心よりお待ちしております。