和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

嬉しいいただきもの

毎年、恒例の嬉しいいただきもの。

茨城出身の友人が、栗の産地で有名な岩間の栗をとどけてくれました。

早速、栗きんとんを。

f:id:wagashi-okeya:20190914173629j:image

●栗きんとん「栗名月」

10月の栗名月こそは、お月様を見れるといいなぁという思いをこめて。

岩間の栗で作った栗きんとんは、この上なき幸せの味。

娘達と、おいしーーーを連呼しました。

f:id:wagashi-okeya:20190914173901j:image

●岩間の栗

みてください!この美しい栗を。↑ツヤツヤです。

f:id:wagashi-okeya:20190916115554j:image

●岩間の栗の甘露煮

甘露煮、渋皮煮、きんとん、、、どれを作っても、

おいしくできてしまいます。

また、今年も、立派な栗をありがとうございました。

友人に感謝です。

 

昨日は、十五夜でしたね。

お月様をみようと、犬とお月見を兼ねた夜散歩へ。

しかし、お月様は、みあたりませんでした、、。

帰り道、大きくなった里芋の葉が、すこし冷んやりした風にゆれて、しみじみ秋をかんじました。

月を待って歩いた芋名月の夜、、、諦めて、、

道端の猫じゃらしを拝借して帰りました。

f:id:wagashi-okeya:20190914120301j:image

●松島屋の豆大福

十五夜の昨日、友人が、泉岳寺にある人気の松島屋さんの豆大福を届けてくれました。お月様のようにまん丸の!

お豆の塩気と素朴なあんの美味しさ、勢いがあって生きてるみたいな大福でした。

そして、何より、予約をして、当日中に届けてくれた友人の心遣いが嬉しかったです。

美味しくて福が舞い込むような「嬉しいいただきもの」の数々でした。ごちそうさまでした。

追伸

お月見散歩の最中にも、倒れた木や、あちこちにとんだ枝など、台風の影響がみられました。

千葉南部に住んでいる親戚から、昨日からようやく、電気が通ったと連絡がありました。

本当に大変な時間だったようです。

今回の被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

和菓子教室  おけや

 

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com 

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

 


ご参加、心よりお待ちしております。