和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

とてもピュアで、心の美しい葡萄職人、

新潟の岡村葡萄園の岡村さん。 

f:id:wagashi-okeya:20201010170902j:image

葡萄もお人柄に比例して、とてもピュアなお味です。

その岡村さんが、ご結婚されたと知らせが!

このコロナ禍、、

一番うれしくて心踊るニュースでした。

f:id:wagashi-okeya:20201010171035j:image
・今日の和菓子「糸〜織りなす布」

「糸」という曲。

♪縦の糸はあなた、横の糸はわたし、

織りなす布は、いつか誰かを

あたためうるかもしれない♪

f:id:wagashi-okeya:20201010171113j:image
葡萄の結ぶいろんなご縁が重なり、

出会ったお二人を結ぶ糸を重ねて、、

お祝いのシャンパン色の飴で糸を、

織りなす布を練り切りで表してみました。

緑は、農園を優しく包む葡萄の葉、平和を。

紫は、葡萄、高貴さを。

ピンクは、祝福と奥様の彩り。

オレンジは、農園をいつも照らしている光。

青は、文学系男子の聡明さを。

などなど、イメージして選びました。

素敵なお二人のことだから、きっと、
まわりをあたためる布になることでしょう。


岡村さん曰く、葡萄は、鍋みたいなものだそう。

「食卓に葡萄がひとつあると、みんなで分け合いながら食べることができ、しかも、一つ一つの粒が軸を通じて全部つながっている、、葡萄の形が特別なメッセージをもっているのではないかと、気がついたんです。」とのこと。

本当にそうですね。

f:id:wagashi-okeya:20201010171302j:image
・今日の和菓子「幸の一粒」

あん玉をぶどうに見立てて。

 

そういえば、岡村さん。
以前、ポケット詩集から吉野弘さんの「祝婚歌」を、紹介して下さったことが、ありました。

f:id:wagashi-okeya:20201010181327j:image

ポケットにいつも詩集が入っている文学系の葡萄職人、岡村さん。
熱心に葡萄作りをされてきた道のりに、
新しい彩りの幸せが加わり、
美しい葡萄の木に包まれて、
人生も葡萄も、実りの時ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝の散歩道にて。

f:id:wagashi-okeya:20201010171732j:image
この季節に珍しい寄り添って咲くさくら二輪。

 

雨がぱらりと降り、振り返ると、、虹が!

f:id:wagashi-okeya:20201010171815j:image
散歩道も、祝福しているようでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:wagashi-okeya:20201010171930j:image
・おまけの和菓子「天使の羽」
先日の「ときいろ」というお菓子を、
天使の羽にみたてて。
この羽があったら、
夢の先とか、、
どこまでだっていけそうですね。 

 

岡村さん。末永く末永くお幸せに。

 

※尚、ご本人に許可を得て、掲載しています。
岡村葡萄園、とてもすてきな葡萄園です。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~fukuzou/index.htm

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★ 

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

  暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みします。三月は、去年中止になったお花見の和菓子のリベンジ🔥を2クラスで考えております。よろしくお願い致します。