和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

励まされるもの。

少し前に、投稿した「三条つなぐプロジェクト」
80年の眠りから呼び戻したい孤高のピアノエラール。
https://sanjotsunaguproject.amebaownd.com/posts/8935856
地元、新潟三条市で、音が出なくなってしまった
エラール社のフルコンサート型グランドピアノの

音色を取り戻すためのクラウドファンディング

各方面の環境が整い、先日、エラールは、修理できることとなったそうです。

赤坂迎賓館を含め、日本に4台しかないと言われているこのピアノ。

去年、私は同じタイプのピアノが所蔵されている赤坂迎賓館の演奏会に行くことができました。

f:id:wagashi-okeya:20210604182428j:image

白いピアノに、赤いイス、とてもノーブルなイメージ。

f:id:wagashi-okeya:20210604182446j:image
音は、優しくて、とても、あたたかかったです。
そんな、ピアノのイメージで。

f:id:wagashi-okeya:20210605091446j:image

・今日の和菓子「あこがれ」
淡雪かんと、ハイビスカスから煮出した錦玉で。

f:id:wagashi-okeya:20210604182602j:image

 

エラールの修理へ向かう日の動画。

https://www.youtube.com/watch?v=ZsE3_i32y54

 

新潟の田んぼの緑の稲が風にそよぐ中、クレーンにぶら下がったエラールが、修理に運ばれていきます。
エラールがあった高校の吹奏楽部の皆が選曲した
GReeeeN「遥か」「校歌」の青い演奏に送られて。
このピアノに再び音色をという皆さんの想い。
いろんな想いが、感じられて、グッときてしまいました。

 

三条市のエラールは、とても品のある はりずり色。

f:id:wagashi-okeya:20210604182831j:image
それは、琥珀かんの品に通づるものがあります。

f:id:wagashi-okeya:20210604185002j:image
・今日の和菓子「煌燦々」

 

修理センターに届いたエラールは、どのピアノより、
ボロボロだけど、異様な輝きを発していて
【すでに佇まいがスターそのもの】だそうです。

二年後、素敵な音色を紡いで、まぶしいほど光輝く、このエラールピアノに会えるのを、とても楽しみにしています。

 

このコロナ禍、いろんな事が、できなくなり、、
進んでいるのか、いないのか、わからない毎日ですが、こうやって、何かが目に見えて、前進していく様をみると、しかも、、それが、沢山の人々の支えからとなると、その姿に、思いっきり背中を押され、こちらも、頑張ろう!と思います。


そして、今を、どう過ごすか?ということの大切さを改めて、教えてもらったように思います。

 

エラールには、励まされます。すごいなぁ。
みんなに愛される未来が約束されていますね!

 

最後に生徒様の作りましたレポート。

f:id:wagashi-okeya:20210604183505j:image

・生徒様作 外郎「紫陽花」

ご自分で色を混ぜて、紫陽花色に。

かわいらしい紫陽花のお花付き。素敵ですね。

これは、ご自分色の和菓子ですね。

試行錯誤して、自分にしか作れない和菓子を導きだしていただくことは、私の理想です。

その試行錯誤によって、その人のエネルギー、熱量が、和菓子に宿るように思います。

このお菓子には、心底、励まされます。

いつも、エネルギーをいただく、生徒の皆様には、

心から感謝します。ありがとうございます。

さて、お知らせです。

感染対策に十分、注意しながら、七月から、教室を再開させていただきます。

詳細は、当ブログにて、近日中に告知させていただきます。よろしくお願い致します。

もちろん、「アレ」を作ります。お楽しみに!!

 

f:id:wagashi-okeya:20210605003537j:image

今日は、熱い内容でしたので、

手賀沼の夕景で、クールダウン。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

●文月のお稽古

7月14日水曜13:00〜

7月31日土曜13:00〜

●葉月のお稽古

8月9日月曜13:00〜

8月25日水曜13:00〜