和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

梅仕事

雨の中、紫陽花が彩る季節。

f:id:wagashi-okeya:20210604172806j:image

・いつかの和菓子「紫陽花」

 

もう、梅雨入りしたのでしょうか?

「梅雨」と書くようになったのは、梅の実が熟す時期の雨だからだそう。
昨日は、熟して黄色みを帯びる前の、爽やかな青梅で、一日梅仕事でした。

f:id:wagashi-okeya:20210604172408j:image

まずは、梅酒。
焼酎好きにきいて、オススメの薩摩焼酎「宝山」で。
楽しみです。。

f:id:wagashi-okeya:20210604172427j:image

そして、梅シロップ。
梅錦玉、梅シロップのくずきり、、
夏の爽やかなツルルンとしたお菓子が浮かびます。
楽しみです。。。

 

そして、、真打ち。梅の甘露煮。
こちらは、ご存知かも知れませんが、、

f:id:wagashi-okeya:20210604172527j:image
煮る前に、一個ずつまち針で、10箇所程、
ツンツンすると、皮がはがれにくくなります。

 

f:id:wagashi-okeya:20210604172604j:image

・今日の和菓子「青梅」
青梅色の外郎の中に、

薄っすら透けているのは、きみあん。
そして、その中には、青梅の甘露煮が!
青梅甘露煮がサプライズっぽくって、

しあわせの味です。

 

さて、さて、青梅の甘露煮づくり。

なかなかの修行です。
沸騰直前で、火を止め、水にさらす1時間×5回😅

その後シロップに沸騰直前で火を止め20分×3回😅
皮を破らないために、常に視線は、青梅へ😅
昨日は、梅仕事に縛られ、家を出れなかったです。

 

f:id:wagashi-okeya:20210604173149j:image

大好きな薯蕷練り切りで、ほっこり一息。
山芋の美しい白、
お芋のほくっと感。
おいしくて、やっぱり、好きです!


結局、青梅の甘露煮は、宵越しでかんせーーい!

栗の甘露煮も、宵越しだったなぁ。修行、、。

f:id:wagashi-okeya:20210604175054j:image

f:id:wagashi-okeya:20210604174935j:image

妹の、

「うわぁ、なんて綺麗な色なの!絵の具で表せない色の美しさ。旬の熱量って美しいね。」

その言葉に、苦労が飛びました。

それと引き換えに、

青梅の甘露煮は、新潟の妹のところへ、

飛んでいきまーす。

 

f:id:wagashi-okeya:20210604173617j:image

先日の投稿で、四つ葉はみつけられないという画像。

なんと、四つ葉があったようです。

妹が、みつけてくれました!姉、、しっかり😅。

幸せのお裾分け🍀です。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

●文月のお稽古

7月14日水曜13:00〜

7月31日土曜13:00〜

●葉月のお稽古

8月9日月曜13:00〜

8月25日水曜13:00〜

で、再開予定です。

詳細は、当ブログにて、近日中にお知らせします。

よろしくお願い致します。