和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

立夏〜若葉の頃〜

若葉が目に心地よく、

初夏の風が爽やかに薫る季節ですね。

f:id:wagashi-okeya:20210518183725j:image

 

皐月のお稽古で、作る予定だった

思い入れのある「あんみつ」。

寒天が好きだった亡き父の命日に、

あんみつを作ろうと、一念発起。


f:id:wagashi-okeya:20210518184246j:image

ツヤツヤこしあん、1時間蒸した塩豆。

f:id:wagashi-okeya:20210518184403j:image

棒寒天。水に戻すと何とも美しい琥珀色。

 

今回、あんみつリサーチに付き合ってくれた親友。
浅草育ち、下町から虎屋まで、いろんなあんみつを食べている人。
彼女の口癖は、「あんみつは、全体のマリアージュが大切。それぞれが一緒になった時の美味しさを考えて作ったら。」と。
ありがたいアドバイスをしてくれました。

 

f:id:wagashi-okeya:20210518184852j:image

ということで、今回、寒天は3種に。
バランスを考えて、天草ではなく、
あえて味の淡い棒寒天を使用し、
上南(もち米の粉)羹、黒糖羹、プレーンなタイプ。
できたてもちもちの求肥

 

全てに心をこめた渾身のあんみつが、出来ました!

f:id:wagashi-okeya:20210518185417j:image

・今日の和菓子「あんみつ〜若葉の頃」

ひとつ、ひとつが、お口の中で、あわさって、
まさに口福のお味でした。

自分で作っているのですが、

おいしいを連呼してしまいました。
父も喜んでくれたかなぁ。

 

あんみつを通して、、

マリアージュの美味しさを目指すときは、
想像力がとても大事だなぁと思いました。

普段からアンテナをたてていこう!

 

来年は、ぜひ、生徒さんと、わかちあいたいです。

その頃は、キャーキャーいいながら、

みんなで食べれるといいなぁ。
必ずリベンジしますね!

楽しみは、先送りする分、

夢がまたひとつ😊ふえますね!

 

そうそう、あんみつは、仕込みに時間がかかったので、その間にこちらを父に供えました。

f:id:wagashi-okeya:20210518185649j:image

・木の芽ぎゅうひ
アツアツのカリカリ、甘くて柔らかい求肥に、

ピリッとした木の芽がアクセントに。

今の季節にぴったりのお菓子。

後日、、妹が、そこに味噌をぬればよかったのにと。

たしかに、、。

また、やってみます!

 

最後は、

f:id:wagashi-okeya:20210518190446j:image
足元のシロツメグサ。
四つ葉は、なかなかみつからないなぁ🍀

この季節の緑は、本当に美しいですね。

梅雨に濡れた緑も、また、よし。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya