和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

風薫る

二年前のGWは、新緑の京都に旅行しました。

さてさて。今年のGWは、

高島屋の京都便で、京都の生菓子を。

窓を開けはらって、風を感じて、新茶とともに。

季節を感じながら、とても贅沢な時間です。

f:id:wagashi-okeya:20210503130022j:image

・今日の和菓子「塩芳軒の上生菓子

色使い、佇まいが、本当にうつくしいです。

私は、上から二番目の羽二重餅「花みずき」が、

お気に入り。ふわふわもちもちで、白餡も抜群!

そういえば、まだ、教室で、羽二重餅やったことないなぁ。このふわふわもちもちは、女性がすきな食感。

年内にやりたいなぁと思います!

上から三番目外郎の「杜若」もとっても綺麗な色。

グラデーションも絶妙。塩芳軒さんの色使いは、

とても、とても好みです。素敵だなぁ。

f:id:wagashi-okeya:20210504075711j:image

こんなふうに、一皿にも入れてみましたが、、

塩芳軒さんの繊細な色使いを感じるには、

「間」が必要だなと、、ニ皿にしました。

是非、色使い、佇まいの素敵さを、感じてみてください。風みたいに。

 

f:id:wagashi-okeya:20210503130140j:image
・今日の甘味「みはし 青桃のあんみつ」

だいだい大好きな みはしのあんみつ。

近所の高島屋にて初出店。大興奮!

柔らかいぎゅうひ、寒天、季節の甘露煮の青桃

塩豆、なめらかなあん、、

いろーんな味がお口の中でひとつに。

あんみつって、本当に幸せのたべものですね。

一応、皐月のお稽古の研究も兼ねてたべてますよ。

とっておきのあんみつを、おたのしみに!


それと、、いつもの。

f:id:wagashi-okeya:20210503130242j:image

・今日の和菓子「京都今西軒のおはぎ」

大好きな、惚れ込んでるおはぎ。

何より、あんがおいしくて、私のおはぎNo. 1!

いただく度に、「あんからのおはぎの会」の

お稽古をしたくなります。

秋のお彼岸あたりで考えてます!お楽しみに。


京都の和菓子を食べて、

キャーキャー幸せを感じていると、

結局、気持ちは二年前の京都旅と変わらないです😊

 

幸せは、いつも、自分の心がきめる🍀ですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:wagashi-okeya:20210503143245j:image

・今日の和菓子「わらび餅」

中止にしました先週月曜日のお稽古。

生徒様には、大変ご迷惑をおかけしました。

 

今回は、こだわりの材料を用意し、

ワクワクと、喜びを分かち合いたかったので、
私としても、とても残念でした。
教室用のわらび餅と外郎は、ワクワクと共に、
妹ファミリーへ、おさまりました😊

f:id:wagashi-okeya:20210503130857j:image
今回、白あんがとても納得いく形でできました。

またの機会に、生徒さんのお口に届きますように。

 

f:id:wagashi-okeya:20210503130921j:image
お稽古参加予定の生徒様に送るレシピ。

いつもは、デモしながら説明しているので、

気づかなかったのですが、、、

レシピの行間にとても沢山の言葉があることが、

わかりました。ということで、、

つたわれーーーと思いながら、

ものすごーーーく、書き込みしました。

これで、きっと、ご自宅でも、美味しい和菓子が、作れるかなぁと、思います。

私の思いとともに、発送しました。

 

f:id:wagashi-okeya:20210503131105j:image

おうち時間が増える毎日ですが、

風薫る季節を感じて、甘いもんでも食べて、

心は濁らず、豊かにいきましょう!

 

素敵なお休みを。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com