和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

節分①〜冬寄り〜

もうすぐ、立春ですね。

暦の上では、冬もあと少し。

f:id:wagashi-okeya:20210130232012j:image

桜の蕾は、みんな太陽の方を向いて、

きたるべき時に備えています。

 

先日、関東でも、真綿みたいなふわっとした雪が

降りました。

そんな底冷えの日には、

f:id:wagashi-okeya:20210130223637j:image

小豆を、銅鍋で、ことこと煮て、、

f:id:wagashi-okeya:20210130223721j:image

・「あわぜんざい」

雪の中、帰宅した娘にホカホカを。
ぷちぷちしていて女子はすきですね!

冬の寒い日のさもないおやつでした。

 

f:id:wagashi-okeya:20210130224657j:image

インスタの広告(@retrip_nippon)から、
ふと、一瞬のぞいた画像。
ハルニレの木。
冬景色の中で佇む姿が、
あまりに美しくてはっとして、
心が奪われてしまいました。。 

そこで、、

f:id:wagashi-okeya:20210130224727j:image

・蓮根羹「春楡〜ハルニレ」 

蓮根羹で、春を待つ冬景色をイメージしました。

f:id:wagashi-okeya:20210130224804j:image
蓮根を、鬼おろしで、おろして、

レモンと砂糖で煮て、雪にみたてて加えました。

ハルニレを作って。。

整えられた美しさを和菓子に求めてきましたが、

上の部分を少し不恰好にしてみたら、、

ハルニレの自然の大きな優しさに近づけたように

思います。


春に花を咲かせる「春楡〜ハルニレ」。

北海道のハルニレの木。
特に画像のハルニレは、ニ本で一本にみえる
めずらしいものだそう。

会えない大切な人と、緊急事態宣言が明ける頃、
ハルニレの花咲く春に会えますように。

再会の時、少しでも素敵な自分で会えるよう、
今は、ゆっくり、根を下へ掘り下げる時ですね!

 

f:id:wagashi-okeya:20210130225108j:image

最後は、一昨日の満月。
空気が冷たくて、澄んでいたので、
ここ最近の満月の中でも、一番綺麗でした。
冬にしかみれない美しさですね!

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  

誠に勝手ながら、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。

 

wagashi-okeya.hatenablog.com