和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

晩冬。冷ゆるなり。

成人の日。
新成人をイメージして、和菓子を。

f:id:wagashi-okeya:20210111222907j:image

手前から左回りに。

・練り切り「頬紅、初恋、若葉」


新成人の皆さま、心より、祝福します。

おめでとうございます!!!

 

f:id:wagashi-okeya:20210111223054j:image

「若葉」久しぶりに、木型と抜き型を使いました。
今週は、雪が降る可能性も。。
家に篭って、諸々、和菓子道具の断捨離します。
タワーになっている(^_^;)古本もやっつけねば!

 

f:id:wagashi-okeya:20210111223304j:image

今日のあんこ「粒あん

家族は、皆、このお正月で一気に粒あん派に。
お豆の味がして、しみじみとした素朴なところが

好きみたいです。


鏡開きの今日。

f:id:wagashi-okeya:20210111223620j:image
お汁粉は、もちろん粒あんとなりました。
こし餡派の私は、、少し肩身が狭いです。
今日は、父が愛用していた漆のお椀にしました。
手の温もりを、感じる大好きなお椀です。

 

「ばあば」の愛称で知られた鈴木登紀子先生の訃報が、舞い込んできました。
20代の頃、2年ほど教室に通いました。

f:id:wagashi-okeya:20210111223702j:image
丁寧なお料理、手書きのレシピ、美しい季節の器、、
全ての根っこに、

「相手を想う」大きな愛情がありました。
大切なことを沢山教えていただき、
かけがえのない時となりました。
改めて、天に感謝したいと思います。

ご冥福を心よりお祈りします。

 

f:id:wagashi-okeya:20210111223833j:image

空をみると、春にむけて、 

蕾が行列を作って出番待ちです。
人生は一度きり。

大切な人が天国に旅立つと、いつも思います。

若者の皆さんには、いろんなチャレンジをして、
素敵な花を咲かせてほしいなぁと思います。

 

f:id:wagashi-okeya:20210111223932j:image

晩冬の冷ゆる中、さした優しい光。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  

誠に勝手ながら、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。よろしくお願い致します。

 

wagashi-okeya.hatenablog.com