和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

寒の入り

今日は、、小寒。大安。

今年初の投稿ですね。

今年もよろしくお願い致します。

一年でもっとも寒い「寒」の時期に入りました。

皆様、体調などくずされてないでしょうか。

 

今年のはじまりのお菓子は、皆様に福が舞い込みますように。

f:id:wagashi-okeya:20210107230616j:image

・「宝尽くし」田中屋せんべい総本舗

室町時代からある吉祥文様で、縁起のよい宝物を集め、福徳を招くとして喜ばれた文様のお煎餅で。

福を呼び込み様々を退治したいものですね。

 

f:id:wagashi-okeya:20210107234430j:image

・新年の和菓子「幸先〜さいさき」

幸先とは、良い事が起こる前兆だそう。

ことばから、イメージして和菓子を作りました。

私の幸せのイメージは、黄色!ということで、

f:id:wagashi-okeya:20210108001138j:image

優しい卵色の黄身あんを、使って。
どうか、みなさんに、降り注ぐような
良い事がおきますように!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三が日の備忘録を。

元旦。

f:id:wagashi-okeya:20210107231002j:image

・元旦の一杯「栗ぜんざい」
原点回帰。今年のはじまりは、粒あんから。

f:id:wagashi-okeya:20210107231047j:image

・今年の目標「ひとさじ〜こし餡、白餡、つぶ餡」
私の今年の目標は、あんこのレベルアップ。

コロナ禍や、多様性の中で、
人を繋ぐものが少なくなってきている中、
あったかい、心を癒すようなあんは、

人々を繋ぐということを、、

昨年末、和菓子やあんこをお届けした反響で確信しました。

ひとさじの餡が、このコロナ禍の時代、
誰かを癒すものになりますよう、
心に届くような餡作りに励みたいと思います。

 

f:id:wagashi-okeya:20210107231150j:image

・おまけ「餡トースト」
お餅に飽きたので、五穀米玄米パンに、

粒あんに、くるみと加塩バターを。
ジャンプしたくなる美味しさ。 

手作りあんで是非お試しください!

 

f:id:wagashi-okeya:20210107231740j:image
・「新潟のお雑煮」
みんなお雑煮を食べながら、亡き父が、
雪の中、七輪で焼いてくれたお餅美味しかったねぇと思い出を話しながら。。

 

宝物。

f:id:wagashi-okeya:20210107231839j:image

・恩師「金塚晴子先生からの年賀状」
私のつたない和菓子のイラストを使って下さいました😭。
家宝です。宝尽くしのひとつにしたい。。

 

初笑い。

f:id:wagashi-okeya:20210107234740j:image

毎年、素敵な日本画に甥っ子が、爆笑な感じで入る年賀状。
素敵な七夕の日本画

泡風呂に入った甥っ子が、雲となって登場🤣
完全に、主役の牽牛を食っちゃってます🤣

「笑う門には福来る」
笑って、楽しく、いきましょう。

※掲載許可を得て、掲載してます。

 

2日。大安。

初詣。

f:id:wagashi-okeya:20210108002045j:image
近所の櫻木神社へ、時間をずらして、夕方の初詣。
黄昏時、灯籠の灯りのついた神社は、初めて。

素敵でした。

 

お祝い。

f:id:wagashi-okeya:20210107231957j:image

次女のお誕生日会。次女が小学校の時に職業体験で行かせていただいた地元のケーキ屋さん。

「ラトリエドゥドロップス。」
毎年、次女のため、気合い入れて作ってくれます。

感謝。感謝。

 

3日。

運試し。

f:id:wagashi-okeya:20210107233103j:image

・「辻占い」森八、諸江屋
お正月に楽しんだ辻占い煎餅。
金沢の和菓子屋さんのものをゲット!

もともと、人の占い→紙の占い→かりんとうを売りながら、占いの紙を渡す→お煎餅の中に、占いの紙が入る、という経緯で、江戸末期から、今の形になったそう。現在は、金沢や、京都伏見稲荷、地元新潟三条市などで、みられます。特に、伏見稲荷は、

参道で辻占い煎餅を焼くところがみえるそう。
(毎月の和菓子と歴史のワークショップにて学んだ事です)

新春の運試しにオススメです!

f:id:wagashi-okeya:20210107233226j:image
私は、「いさぎよき」でした。
よーし。今年は、いさぎよくいこう。

 

手賀沼散歩。

f:id:wagashi-okeya:20210107232232j:image

空気が冷え切って、澄み切った中、
星空がとても綺麗な季節。
美しいなぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本年も、楽しく、笑顔溢れる教室になりますよう
努力したいと思います。
美しい季節をきりとった和菓子とともに。
よろしくお願い致します。

 

和菓子教室 おけや

富田 夏絵

※前回のブログの方へこころあたたまるコメントをいただきましたが、、返し方がわからず、返信できずに申し訳ありません。素敵なメッセージ、心に刻みました。ありがとうございました。今年もよろしくお願い致します。⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  

誠に勝手ながら、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。

wagashi-okeya.hatenablog.com