和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

また、いい日。〜霜月のお稽古〜

昨日は、霜月のお稽古でした。

f:id:wagashi-okeya:20201125215248j:image

まずは、長久堂の能面師が作った木型を使ったお干菓子を。

f:id:wagashi-okeya:20201125215307j:image

・「花面」

f:id:wagashi-okeya:20201125215400j:image

腕まくりの「花びら餅」。

f:id:wagashi-okeya:20201125215415j:image
みなさん、とても上手に出来ました。
紅白の吉祥のお菓子。
こんな時だからこそ、皆さんの幸せを願って、
来年の年始に作っていただきたいです。

 

また、生徒さんから質問が。

上白糖は、ふるいにかけるとき、細かい目だとでにくので、粗い目がいいですか?と。

そのとおり。

和菓子の道具に砂糖ぶるいがありますが、とても目の粗いこしきです。

f:id:wagashi-okeya:20201125220851j:image

砂糖は、目の粗いこしきでこすことに、疑問を抱かなかったのですが、生徒さんのお声で、見えない疑問を救うことができました。感謝です。

f:id:wagashi-okeya:20201125232331j:image

・紅白椿、糊こぼし
みなさん。練りきりになると、途端に、無口に、

モクモクと作業。

f:id:wagashi-okeya:20201125215638j:image
こちらは、花びらの付け方に、

とても個性がでました。

f:id:wagashi-okeya:20201125215647j:image

しべこしは、11月で、スタジオを閉鎖される恩師、

金塚晴子先生から、ゆずっていただいたもの。
自然にたわんで、とても、使いやすかったです。
皆さん、しべをつけるのには、ひと苦労。
今度、しべ強化の会でもやろうかな?

f:id:wagashi-okeya:20201125215745j:image

最後は、それぞれに個性のでた椿を、並べてみました。

一人の生徒さんが、「私らしくていいわ。」と。
この言葉とても、好きです。
自分らしさが入ったものは、
人の目を止める力があると思います。
それを、生み出すために、考えたり、努力したりすれば、なおさら。
この自分らしさを表現していただくことを、当教室では、大切にしていきたいと思います。

 

昨日は、乙女な雰囲気で、とてもあたたかい会でした。ご参加の皆様、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は、何と、20年目の結婚記念日。

f:id:wagashi-okeya:20201125215841j:image
ハックリベリーブックスの奥山店長に、少し、お話したら、、
帰りに、かわいいたわしと、大好きな大野隆司さんのポストカードをいただきました。

f:id:wagashi-okeya:20201125221914j:image
素敵なはからいに感謝。感謝。

そして、帰宅すると、、
恩師、金塚晴子先生からお手紙が。
先日、スタジオを閉鎖する先生へ、感謝を込めて、

五年間習った和菓子をイラストにして、先生に贈りました。

f:id:wagashi-okeya:20201125222521j:image

何と、そのイラストを来年の年賀状に使いたいと!

f:id:wagashi-okeya:20201125222008j:image
実物のラフ案まで!
あまりに、光栄で、うわーん、うわーんと、
こどもみたいに泣きました。

 

タワシのご利益、、もうありました。

昨日は、また、いろんな人に感謝する
いい日でした。
ありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20201125222055j:image

さいごは、綺麗だったツートンの夕暮れ。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来年三月は、去年中止になったお花見の和菓子のリベンジを2クラスで考えております。 よろしくお願い致します。

f:id:wagashi-okeya:20201125234204j:image

・「桜餅」
f:id:wagashi-okeya:20201125234207j:image

・「三色だんご」