和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

できたてが一番

寒の入りの頃の季語に「葛晒す」とあります。

厳冬の空気も冷たく、寒の冷たい水がでる時期に、葛のデンプンを水に晒して、何度も水をかえて、不純物を取り除き、真っ白な葛を作るそうです。

真冬の水仕事で、作った葛。

ありがたく使いたいです。

今日は、有名な葛の産地の吉野葛を使って。

f:id:wagashi-okeya:20190730174050j:image

●葛まんじゅう

葛は、出来立てが一番!

時間が経つと白濁し、固くなります。

美味しいうちに食べれるのは、手作りの特権です。

f:id:wagashi-okeya:20190730175311j:image

いつも、美味しい福島のきゅうりをくださる福島出身のご近所さんに、蓮子もちと、葛まんじゅうのおすそ分け。

福島のきゅうりって、、、本当においしいです。

 

さて、先日、柏市ハックルベリーブックスさんにて、古本を購入しました。

なんと鳥獣戯画の巻物のミニチュアです!

しかも、四巻分!

とても、お手頃価格でした。

秋の和菓子で、ちょっと使おうと思っています。

f:id:wagashi-okeya:20190730175508j:image

鳥獣戯画巻物  ミニチュア

 

ハックルベリーブックスさんは、すてきな古本も取り扱っています。

夏休みの課題などにも、オススメですよ。

 

和菓子教室   おけや