和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

大暑

梅雨も明け、夏らしい暑さになりましたね。

盛夏にどうしても、

食べたくなる和菓子を作りました。

f:id:wagashi-okeya:20190730150514j:image

●蓮子もち

蓮粉のぷるるん、つるっとした食感。

ミネラルたっぷりの黒糖のこくと、

和三盆の上品な甘さ。

暑い夏に、体に沁み入る

夏のおたのしみの和菓子のひとつです。

来年は、是非、教室でも!!

ぷるるんとしたこのたまらない食感を、

生徒さんと、あじわいたいです。

 

先日のサイクリング途中の地元手賀沼の風景。

f:id:wagashi-okeya:20190712153049j:image

手賀沼の蓮の花。一生懸命に咲いていました。

f:id:wagashi-okeya:20190730213024j:image

夕暮れの手賀沼のひまわり。夏生まれとしては、ひまわりをみると心が騒ぎます。

 

夏の和菓子に、夏の景色。

いま、この時を感じながら、

アンテナをはりめぐらせて、

日々を過ごしたいです。

 

追伸

蓮の実ごはんも、おいしいですよね!

 

和菓子教室   おけや