和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

エネルギーチャージ

先日、和菓子と歴史のワークショップの帰りに、千葉市美術館で開催されている魯山人展にいってきました。

f:id:wagashi-okeya:20190727205334j:image

展示をみて知ったのですが、

魯山人は、尾形乾山に、

影響を受けているとのこと。

私は、尾形光琳、乾山兄弟が大好きなので、

心の中が踊るようでした。

素晴らしい魯山人の作品の中で、

何点か乾山の作品もあり、、、

今では、到底だせないような鮮やかな色の器も。

また、最後のお部屋の魯山人の縁の書家の書は、

ただならぬエネルギーを発し、

何かを語りかけてくるような作品でした 。

f:id:wagashi-okeya:20190727205549j:image

この魯山人展では、時代をこえて、美しい器を通し、

作者の魂みたいなもの、沢山のエネルギーとパッションをビンビン受け取りました。

もはや、器ではなく、心をみているような感覚に陥りました。

仁清、乾山の器に触発された、魯山人の器、、

この触発のリレーは、見に来る方それぞれに繋がっていくのだなぁと実感しました。

 

また、この千葉市美術館では、たまたまかもしれませんが、観覧者が少なく、ひとつひとつを、じっくり見ることができました。

ご興味のある方には、本当におススメです。

f:id:wagashi-okeya:20190727185332j:image

 

かわって、夏休みの娘たちのおやつ。

豆かんの黒みつのため、沢山仕入れた八重山の黒糖で。

f:id:wagashi-okeya:20190727205748j:image

●がんづき

黒糖のコクがきいた素朴なほっこりする蒸しものです。

気取らないお三時にぴったりです。

 

和菓子教室    おけや