和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

五色の、、、

今日は七夕ですね!

五色の短冊ならぬ、、、

f:id:wagashi-okeya:20190707201859j:image

●上南羹「五色の小槌」

 

白、青、黄、赤、黒(紫)は、

五常の精神、仁、義、礼、智、信を表したものだそうです。

短冊の色に意味があるとは、

七夕は、雅やかなしきたりなのですね。

 

 

f:id:wagashi-okeya:20190706105232j:image

知覧茶

和菓子教室  おけや  では、鹿児島の知覧茶をよく使います。

本当に甘くて優しい、緑がとてもきれいな、

大好きなお茶です。

その産地に、今回大きな災害がありました。

去年は、小豆の産地の北海道でも、大きな災害があり、小豆、いんげん豆の生産量が減ったとききます。

 

教室を通して、細い糸で繋がっている

災害にあわれた地域が、一日も早く、復興しますよう、心より祈り、願います。

 

f:id:wagashi-okeya:20190707141624j:image

求肥「赤い糸〜結ぶ〜」

 

今晩は、少しでも美しい星空が、

見れるといいですね!

 

和菓子教室   おけや