和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

朽草

お天気がぼんやりの今日。

涼しげなみぞれかんを作りました。

f:id:wagashi-okeya:20190531183255j:image

●みぞれかん「青梅」(断面)

青梅でさっぱりと甘酸っぱい味が、

みぞれかんに、アクセントを与えます。

 

さて、はやいもので、明日から6月ですね。

6月は、蛍のシーズン。

暗闇の中で、蛍が飛び交う姿は、

とても、幻想的です。

その蛍の異名は、「朽草」だそうです。

土の中でさなぎになり、枯れ草の下からでてくるので、昔の人は、朽ちた草が蛍になったと思ったようです。

f:id:wagashi-okeya:20190531160025j:image

●みぞれかん「朽草」

道明寺粉を、寒天でかため、

中には、こし餡をしのばせています。

食べてみると、

冷製椿もちのようなイメージでしょうか?

 

これからの季節は、

冷え冷えぷるんの和菓子が、

おいしいですね。

 

和菓子教室   おけや