和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

無病息災

お正月に、紅白のこなしで、瓢箪を6つ作り、

六瓢(無病)という菓銘をつけました。

病気になった友人への精一杯のエールとして、

心を込めて、作りました。

 

季節はかわり、、、

錦玉で青瓢をつくりました。

f:id:wagashi-okeya:20190530172703j:image

●錦玉「六瓢(無病)」

和菓子を通して、

祈りをこめて、

精一杯のエールです。 

いつも、祈っています。

 

甘い錦玉ですが、

塩豆が入ることで、

塩気がアクセントになり、

メリハリのあるお味です。

ほんの僅かな道明寺を加え、

水滴にみせています。

何より、キラキラした錦玉は、

涼しげで、これからの季節にぴったりですね。

友人にも、キラキラした人生を歩んでもらいたいです。心より願っています。

 

和菓子教室   おけや