和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

明日は皐月のお稽古

さて、明日は、皐月のお稽古です。

f:id:wagashi-okeya:20190520090435j:image

練切茶巾しぼり「花しょうぶ」練切「落とし文」

古来、秘密の手紙を道に落としてこっそり相手に渡した〝落とし文″。くるりと巻いた葉をホトトギスが落とした文に見立てたそうです。

おけやの、落とし文には、恋文ではなく、よもぎをしのばせました。

f:id:wagashi-okeya:20190520095307j:image

●新茶「知覧茶

また、この時期だからこそのとっておきの新茶を、何種かお出しします!おたのしみに。

f:id:wagashi-okeya:20190520100710j:image

先日、いつもお世話になっているギャラリーの方に、懐紙みたいなお皿があればなぁというお話をしていたら、作家さんに、お願いして作ってくれました。本当にありがたいです。

早速、今月から、生徒さんの試食のお皿として登場します!

 

明日は、緑の和菓子、よもぎ、新茶と、緑満載。

風薫る季節の中、五感を使って楽しく和菓子作りをしましょう。

お天気は、下り気味の様子。

足元に気をつけてお越しください。お待ちしています。

 

今日のお十時。

f:id:wagashi-okeya:20190520103420j:image

●虎屋の期間限定の珈琲羊羹

珈琲とどら焼きがあうように、

珈琲とあんこは、

長年連れ添った夫婦のような自然な相性。

おいしい。満足🎶

ホッと一息のお十時でした。

 

和菓子教室  おけや