和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

星空

ここのところ、

新しくしたパソコン作業におわれ、、、

久しぶりのブログです。

 

先日の15日は、

去年亡くなった父の命日でした。

f:id:wagashi-okeya:20190519020821j:image

●錦玉「星空」

 

地元新潟県三条市の三条まつりは、

毎年必ず5月15日に開催です。

去年は、父が亡くなった日に、街は、

紅白幕とお神輿でとても賑やかで、

父は、花道の中を旅立ったんだと、

残された家族で話をしました。

f:id:wagashi-okeya:20190519071019j:image

 

f:id:wagashi-okeya:20190519062652j:image

今年のお祭りの紅白幕に飾られた街。

毎年、この華やかな日に父を思い出すなんて、

本当に最高だなと、思いました。

きっと、空の上で、神輿を担いでいるのではないかなぁと、思います。

 

f:id:wagashi-okeya:20190519061546j:image

豆かん

ところてんが好きだった父をしのんで。

天草から作ったところてんに、

手作りの塩豆をそえ、手作りの黒蜜をかけて。

 

f:id:wagashi-okeya:20190519061338j:image

バタバタしていて、

夕方になってしまった先日の犬の散歩。

夕日が、田んぼの水面に反射して、

思いがけず綺麗な景色でした。

さらには、カエルの合唱も聞こえました。

 

帰り道は、日が落ち、星空となり、

父と、新潟の原風景を思い出しながら、

帰りました。

 

さて、来週の火曜日は、

皐月のお稽古です。

よし。準備、準備。

f:id:wagashi-okeya:20190519055816j:image

和菓子教室  おけや