和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

縁起

今日から、令和がはじまりましたね。

令和は、万葉集の序文から由来するとのこと、

〝梅はきょうぜんの粉をひらき〟の一文から、

梅のお干菓子をつくりました。

f:id:wagashi-okeya:20190501130433j:image

●お干菓子「福梅」

f:id:wagashi-okeya:20190501131055j:image

昭和時代の木型を使って。

きっと、数々のお祝いの時に思いを込めて

使われたであろう梅の型が、

今日にぴったりだなぁと思い、使いました。

 

かわって、先日、亡き父の一周忌があり、ご住職の説法に、縁起のお話がありました。

縁起というと、縁起がいい、悪いなどで、

使われる縁起を連想しますが、、、

仏教では、すべての存在は、因縁によって在り得ている  という意味でとらえるそうです。

今の自分があるのは、全て縁のおかげで、仏縁を含めて、縁を大事に、感謝して、いきなさいという、ありがたいお話をいただきました。

 

今までの縁は、もちろんですが、

教室をはじめてから、支えてくださる方々、

また、生徒さんとの出会いがありましたが、

このご縁に、改めて、感謝して、

新しい時代をスタートしたいと思います。

f:id:wagashi-okeya:20190501132319j:image

新潟の朝散歩の光景。

小鳥のさえずりがBGMでした🎶

 

和菓子教室  おけや