和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

贈り物

和菓子教室 おけやと申します。

柏市にて和菓子教室を主宰しております。

今年の10月より、ブログをはじめ、

和菓子教室 おけやの和菓子や、

教室のご案内などを綴らせていただきました。

 

ところが、、、

先程、何をどう間違えたのか、、、

今までのブログを全部削除してしまいました。

しばし、立ち直れませんでしたが、

今ようやく切り替えて、

新たにブログを綴らせてもらっています。

よろしくお願い致します。

 

さて、私の和菓子の原点は、

祖母のおはぎです。

祖母は、お彼岸になると、

自分でつくった新米のもち米を

ガスの炊飯器で炊き、

自分で作った小豆の新豆を、

コトコト煮て、

何回も水にさらしてあんをつくり、

おはぎを作りました。

それは、とても大きな大きなおはぎで、

しゃれているところなどひとつもないおはぎですが、

一口食べると、

ピュアな澄んだ味のする優しいお味で、

本当に美味しかったです。

思い出も手伝って、私の中では、

あのおはぎを超えるおはぎは、ありません。

 

きっと祈りにも似た愛情をこめて、

あんをねっているからなのかなぁと思います。

f:id:wagashi-okeya:20181230062327j:image

「おはぎ」

 

さて、今年は、後半11月より、

一念発起して、

和菓子教室 おけやを

はじめることとなりました。

そこからは、ずっと全力で

走っているような気分です。

 

そんな中、

立ち上げたばかりの和菓子教室 おけやに

お越し下さった方々には、

心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

また、陰ながら、

和菓子教室  おけやに関わって、

サポートを様々な形でしてくださった方々には、

言い尽くせない感謝でいっぱいです。

ありがとうございました。

 

今年は、優しいエール、心強いサポート、

たくさんの贈り物をいただきました。

来年は、この贈り物をお返ししなければ!!

と強く思っております。

 

そして、教室では、

祖母のように祈りにも似た愛情をこめて和菓子を作り、

澄んだお味のする和菓子を通して生まれる楽しい時間を

共有できたらと思います。

 

平成最後の大晦日

皆さまが、健やかに過ごせますことを、

心よりお祈りいたします。

 

よいお年を。

感謝を込めて。

 

和菓子教室  おけや